人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

AmpliTube iRigを購入したのだ。

待ちかねた。
ついにAmpliTube iRigが到着。
iPad、iPhoneがマルチエフェクターになる!AmpliTube iRig。
AmpliTube iRigを購入したのだ。_d0226613_19441022.jpg


届いたのは思ったより小さな箱で軽かった。
中を開けると、これまた小さなプラスチックの黒い筒状の物体。
これが噂のiRigか。
ロゴはかっこいいけど、なんかおもちゃみたいだ。
早速、iPhone3GSに繋いでみる。
そしてもう一方の端子にヘッドホンを繋ぐ。
AmpliTube iRigを購入したのだ。_d0226613_14162689.jpg


ギターはIbanezのRG8470F FE J-Customにしてみる。
所有している中で最も美しいギターだ。
特にボディの木目が美しい。
このギター、ピックアップはすべてディマジオ製。
フロントから順にハムバッカー、シングルコイル、ハムバッカーがついている。
ギターからのコードもiRigに繋ぎ、iPhoneのAmpliTube Free版を立ち上げる。
ヘッドホンを耳に当て、音を出してみる。
まずはクリーントーン。
ん?何か濁るぞ。ボリュームコントロールを絞ったり、アンプを素通り(BYPASS)したりしたが、きれいなクリーンサウンドは結局出なかった。
逆にDISTORTIONは見事に出る。
全体像はこんな感じだ。
AmpliTube iRigを購入したのだ。_d0226613_14171268.jpg


しかし、納得いく音作りはできなかった。
追加のエフェクターを買うか、AmpliTubeのフルバージョンを買うか。

その前に、FenderのTelecasterで一度試してみよう。
でも4830円のこんなちっちゃなおもちゃで楽しめそうだ。
AmpliTube iRigを購入したのだ。_d0226613_14122777.jpg



AmpliTube iRig
IK Multimedia
(2010年8月22日)
by oedohajime | 2011-03-19 14:21 | 楽器