人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

203 Camera Straps.のフィルムケースが届いた。HOLUXのGPSロガーにジャストフィットだったのだ。

203 Camera Straps.は主にカメラのオリジナルストラップを企画、製作、販売している工房だ。


カメラのストラップを作っている工房やメーカーは数多くあるが、どこも従来の枠の中に収まった製品を作っているところばかりだ。
しかし、203 Camera Straps.は全く違う。
素材のコンビネーションやデザイン、コンセプトがファッションの世界にまで高まった水準にあるのだ。
僕はファッション業界に長年いて、マーケティングの仕事をしているので一目見ればわかる。
ここはファッションもスタイルもよくわかっている。
日本の製品、特にアパレル関係以外でファッションの領域まで達したものは少ないのだ。
革はあくまで素材であり、ストラップはパーツであり、スタイル、ファッションの一部にしか過ぎない。そしてカメラに付属するものではなく、カメラも含めたスタイルやファッションを表現するものなのである。
つまり主役はカメラではなく、人であり、その人の持つスタイルなのである。そしてスタイルとは自己表現の手段なのである。

デザインの世界では「ディティールに神が宿る」と言われる。 建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉である。それは、ある意味、こだわりであり、信念であり、生き方なのである。
そんなこだわりをあふれさせているのが203 Camera Straps.なのだ。

さて、先日購入したHOLUXのGPSロガー「M-241」だが、その機能と価格は他を圧倒して素晴らしい。しかしカラーリングも含めたデザインがイマイチなのである。
そこで、203 Camera Straps.のフィルムケースに入れて全体としての完成度を高めようという狙いだ。
厚さ約2mmのオイルレザーを使ったブローニーフィルムケースでナスカンが付いており、GPSロガーをベルトループなどに付けることが出来る。
203 Camera Straps.のフィルムケースが届いた。HOLUXのGPSロガーにジャストフィットだったのだ。_d0226613_20442344.jpg


到着するまで、きちんと収まるか少し心配だったが、実際、ケースに入れてみるとジャストフィットである。まるで専用のケースのようだ。
203 Camera Straps.のフィルムケースが届いた。HOLUXのGPSロガーにジャストフィットだったのだ。_d0226613_20444123.jpg


前に購入したフィルムケースより高さがある。
203 Camera Straps.のフィルムケースが届いた。HOLUXのGPSロガーにジャストフィットだったのだ。_d0226613_20452549.jpg


そしてフィルムケースと一体化したGPSロガーは、まるで違う製品になったようで精悍な面構えとなった。
これで知らない国に行って動き回っても、どこをどう回ったのか一発でわかる。自分の足跡を確認できるのである。
しかも、自分の気に入ったスタイルで持ち運べるのである。
自分のスタイルにあったものは、所有する喜びを感じるし、一緒に連れて歩きたくなるのだ。
こんなふうにお気に入りの鞄に付けて。
203 Camera Straps.のフィルムケースが届いた。HOLUXのGPSロガーにジャストフィットだったのだ。_d0226613_2045068.jpg


オイルレザー製ブローニーフィルムケース
203 Camera Straps.
1600円
by oedohajime | 2011-03-22 20:46 | GPS