アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

最も気に入っているボールペンはFORAY FRスーパーコンフォートグリップなのだ。しかし・・・。

いつも使うボールペンは書きやすさが命だ。もちろんデザインも問われる。
僕は物を見る時、主にそのデザイン、機能性、使いやすさ、素材の質感、色から自分で納得できる値段を決めている。
そして納得価格が実売価格を下回っていれば買いの判断を下す。大きく下回れば即買いである。

僕のお気に入りのボールペンはFORAYのFRスーパーコンフォートグリップノック式ってやつである。
d0226613_2122633.jpg

FORAYはオフィスデポの独占販売ブランドだ。
全体的にふくらみを帯びた太めのプロポーションである。持ち手部分はラバー製で握りやすく滑らない。黒とシルバーのツートンで高級感さえ感じられる。
ペン先はミディアムサイズでやや太字になる。これも僕にとっては好ましい。長く書いていても疲れにくいのだ。
d0226613_2124852.jpg

このボールペンを僕のモノサシから見ると、納得価格200円くらいである。大きく下回った価格はその4割引の120円くらいである。
しかし、このボールペンの実売価格は49円なのである。
ということで、よくまとめ買いをしていた。
ただ、FORAYの筆記具には欠点がある。インクが出ない製品が結構混じっているのだ。ボールペンはそういう不良品の混入率は低めだが、ゲル式のペンはかなり高い。
購入したペンの9割がインクが出なくて書けなかったこともある。お湯につけても火であぶってもだめだ。
そんな欠点があっても、書きやすくて、デザインも気に入って価格も安いFORAY FRスーパーコンフォートが大好きなのだ。
しかし、今日、オフィスデポのwebページを見たら、「この商品は販売終了、または一時的に販売を中止しております。」と表示されたのだ。
ショックである。在庫はあと5~6本しかない。しかし人生はまだ長いのだ。5~6本では持ちそうにない。
d0226613_2134043.jpg

2008年、韓国のオフィスデポで見かけたことがあったが、いざとなったら韓国まで買いに行く覚悟なのである。それくらい気に入っているのだ。

FORAY FRスーパーコンフォートグリップ
ノック式

2011年1月アップ分
[PR]
by oedohajime | 2011-05-11 21:05 | 筆記具