人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

MINOLTA Auto Rokkor-PF 55mm f1.8が出てきたのだ。

小学校の修学旅行の時、なぜか僕はカメラマンの役を仰せつかった。
親父に買ってもらった中古の一眼レフを僕が持っていることを先生が知っていたからかもしれない。
同級生の写真や風景をたくさん撮っていたのだが、気がつくとカメラの姿はなかった。
カメラとともにみんなの思い出の写真もどこかに消えてしまったのだ。

楽しい修学旅行は苦い思い出となってしまったわけなのだが、ある日先生に呼ばれたのである。
先生の手には僕の持って行ったのとは違う一眼レフのカメラがあった。
先生はそのカメラを僕に手渡し僕にこう言った。「替わりのカメラだけど、これでよかった?」
その時、先生からいただいた中古のカメラがMINOLTAのSR-1である。
MINOLTA Auto Rokkor-PF 55mm f1.8が出てきたのだ。_d0226613_18201983.jpg

そして、いつしかフィルムカメラは使わなくなり収納庫の中にしまい込まれていた。
ところが、先日MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm f1.7を購入し実物を見た時にふと思い出したのである。そういえば、MINOLTAの一眼レフを持ってたけどそこに付いていたレンズが使えるかもしれない。
収納庫からSR-1を取り出しレンズを確認してみると「MINOLTA Auto Rokkor-PF 55mm f1.8」と書かれていた。
MINOLTA Auto Rokkor-PF 55mm f1.8が出てきたのだ。_d0226613_18223814.jpg

表面は歴史を感じさせるような傷がたくさん付いている。
MINOLTA Auto Rokkor-PF 55mm f1.8が出てきたのだ。_d0226613_1821101.jpg

丁寧に拭いてミノルタMD/MCレンズ-ソニーNEX用Eマウントレンズアダプターを取り付け、NEX-5に装着した。
MINOLTA Auto Rokkor-PF 55mm f1.8が出てきたのだ。_d0226613_1821223.jpg

写りは大したことはなかったが、思い出はしっかりよみがえったのである。

MINOLTA
Auto Rokkor-PF 55mm f1.8
by oedohajime | 2011-06-25 18:21 | 撮影機器