アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

カテゴリ:旅行グッズ( 1 )

4輪キャスターのスーツケースを列車に持ち込むと、列車が揺れる度にゴロゴロと動いてしまう。
キャスターロックが付いているスーツケースだと問題ないが、残念ながら僕のは付いてない。
単品のスーツケース用キャスターロックを探したが、どこにも見つからなかった。

そこでキャスターロックはあきらめたのだが、スーツケースを置ける専用スペースを持つ列車もある。
4輪キャスターだと、そこでもゴロゴロ動いて何かにぶつかる音がよく聞こえる。座っていてもなんだか落ち着かないのだ。
そこで発想を下から上へ切り替えて探してみたのがハンディワイヤーロックである。
スーツケース専用スペースの柱にワイヤーを回して出来るだけ動かないようにしようというものだ。
探してみたらオークションで手頃なのが見つかった。
送料込みで768円である。
d0226613_2130199.jpg

素材感はチープだが、許せないほどではない。ピンクとかブルーみたいな色付きと比べたら数段いい。
構造はとてもシンプルで掃除機のコードリールのように中でコードが巻かれており、横のボタンを押すと収納されるようになっている。
d0226613_21303559.jpg

使う時はサイドのボタンを押しながらワイヤーの先端を持って引っ張り出す。ポールなどに巻き付けてから本体の上部にはめ込む。
そして最後にワイヤーの長さを調節する。
ダイヤルもついているし、一人旅でちょっと目を離す時に安心感はある。
d0226613_21312792.jpg

しかし油断は禁物である。
今度の中国出張は幸い一人ではないが、念のために持って行くのだ。

ダイヤル式ワイヤーロック
5×9cm
厚さ15mm
重さ65g
ワイヤーの長さ110cm前後
[PR]
by oedohajime | 2011-07-04 21:32 | 旅行グッズ