人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

RICOH GR DIGITALⅡをワイコン専用にカスタマイズしてみた(完成品)。

完成品がこれである。
まずはLeica 21mmレンジファインダーバージョン。
正面からの姿である。
RICOH GR DIGITALⅡをワイコン専用にカスタマイズしてみた(完成品)。_d0226613_22291788.jpg

ファインダーがやや小ぶりなのが気になるが、全体の統一感は取れていると思うし、ファインダーも実際使う時に邪魔にならなくていい。
そしてサイドから。
RICOH GR DIGITALⅡをワイコン専用にカスタマイズしてみた(完成品)。_d0226613_22312472.jpg

貼り革の凹凸のある質感が出ている。
最後に斜め前方から。
RICOH GR DIGITALⅡをワイコン専用にカスタマイズしてみた(完成品)。_d0226613_22292615.jpg

ワイコンとファインダーは21mmで共通だ。そのためファインダーで見たほぼそのままの絵が撮れるのが魅力だ。

そしてターレットファインダーバージョン。
正面からの姿はさすがに迫力がある。
RICOH GR DIGITALⅡをワイコン専用にカスタマイズしてみた(完成品)。_d0226613_22353360.jpg

この斜め前方からの光景が僕は最も気に入っている。
RICOH GR DIGITALⅡをワイコン専用にカスタマイズしてみた(完成品)。_d0226613_22363348.jpg

ただし、このファインダーは28mmから。ワイコンは21mmなので完全な飾りである。
レンズフードはまだ気に入ったものに出会えていないのだが、これはこれで一応の完成形だと思っている。

・Aki-Asahi.com(http://-asahi.com/sh/index.html)の本体用貼り革。GH-1用の貼り革。
・フード&アダプター「GH-1」
・ワイドコンバージョンレンズ「GW-1」
・ARTISAN&ARTIST 別注 RICOH GR DIGITAL II用ボディケース レッド
・ボディケースの色を塗り替える「染めQ」黒
・Leica 21mmレンジファインダー
・Russian Kiev 28-135 ターレットファインダー
・レザーカメラストラップ - ダコタ ブラック
・レンズキャップ 紐付き
・KENKOステップアップリング55mm-58mm
以上が使ったパーツやアクセサリー類である。
これらは一度に買ったのではなく、ひとつずつ買い揃えていったものなので、それは今後、紹介していこうと思う。
by oedohajime | 2011-03-25 22:40 | RICOH