人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパレルメーカーのマーケター、大江戸一(おおえどはじめ)の物欲にまみれた日々の記録。デジタルグッズ、PCのほか、インテリアグッズ、デザイングッズなどライフスタイルをリッチにしてくれるものが登場。


by oedohajime

クロロプレンゴムって素材、ほんとにいいよなー。BUILT NYのソフトシェル カメラケース。

クロロプレンゴムってあまり聞き慣れない名前だけど、ウェットスーツに使われている素材といえばわかりやすいかもしれない。
このクロロプレンゴム、製品名ネオプレンを使った製品のラインナップで有名なのがBUILT NY(ビルト ニューヨーク)。
クロロプレンゴムって素材、ほんとにいいよなー。BUILT NYのソフトシェル カメラケース。_d0226613_21251983.jpg


ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも置いてある。
シンプルで機能的なデザインとカラー、グラフィックの美しさが特徴。パッケージデザインもいい。
ちなみにネオプレンは1930年、アメリカ・デュポン社のウォーレス・カロザースが開発し、翌1931年から製造を始めた。

BUILT NY製品は、こないだデジイチ収納用に購入したが使ってみても軽くて、ゴツゴツしないので使いやすい。
摩擦による擦れやピリングがちょっと心配だけど。
昔、サンフランシスコのBanana Republicで買ったショルダーケースがクロロプレンゴム×バリスティックナイロン製でノートPCにジャストサイズだったため、毎日使っていたら摩擦でクロロプレンゴム部分に穴が空いた。
そんな耐久性に欠けるという心配はあるものの、ハードな使い方をしなければ扱いやすくてとてもいい。

今、はまっているGR DIGITALⅡカスタマイズ機の収納をどうするか悩んでいたが、BUILT NY製品で検索をかけてみた。
すると、適当な製品がみつかった。
それがBUILT NY ソフトシェル カメラケースL。
クロロプレンゴムって素材、ほんとにいいよなー。BUILT NYのソフトシェル カメラケース。_d0226613_21185866.jpg


これならワイドコンバージョンレンズをつけたまま収納できそうだ。これにしまって、いつも持ち歩いているバッグに入れてもいいし、こないだデジイチ用に購入したBUILT NYのランチトートに入れてもいい。
クロロプレンゴムって素材、ほんとにいいよなー。BUILT NYのソフトシェル カメラケース。_d0226613_21192371.jpg


色はブラックとピンクの2色ある。もちろんブラックが好みだが、なかなか在庫のある店がない。
そしてようやく楽天市場のパサージュショップに在庫があるのを発見。
本体3150円、送料500円で3650円である。

クロロプレンゴムって素材、ほんとにいいよなー。BUILT NYのソフトシェル カメラケース。_d0226613_21193858.jpg


BUILT NY
ソフトシェル カメラケースL
3150円

2010年10月アップ分
by oedohajime | 2011-04-07 21:25 | BUILT